アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
谷庵の釣り日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久し振りのイサキ五目
久し振りのイサキ五目  朝から入れ食い。ダブル、トリプルありでこの樽3個使いました、で、120匹以上。40年振りにアミえびこませ籠改良を使用しました。これが良かったみたい。つまり2回分の誘いで全部使い切ります。 しかしいい席にいる人裾の15匹、何故か分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 08:13
アルバイト5の日間
アルバイト5の日間  半日とはいえよくも体がもった。体重1k減、腕の筋肉がついた。だからビールと炭酸入りの焼酎が美味しかったこと。20台がいるのでとてもついていけない。そして残り30分がスタミナ切れである。 土日休みなのでイサキを準備していたが土曜日満船、日曜日は雨で取りやめ。しばらくチャンスが少なくなりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 09:05
ボチボチ飽きてきたイサキ
ボチボチ飽きてきたイサキ  これでトップ70匹。ハリス2.5と2.0で釣果ダントツに差がでます。私の釣座は潮上だったのでしばらくして移動。そのときはすでに20匹の差。2.5号でも差をつけられ2.0の交換。やっと40超えでした。  しかしほんちょっと船が動くだけで入れ食い。 来週からアルバイト。なにせ釣りに関して別会計、厳しい。新島通いのためだ。一回で5万円かかるからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 09:35
自慢じゃあないけど
自慢じゃあないけど    今日もイサキ五目。何と二樽も使いました。という事はほぼ60匹、一日中釣れました。釣座なのかチビ鯛、アジがよくきました。また相変わらず鳥を良く釣った方も。 しかし隣の方は二桁いかず。こういうこともありか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 08:25
ポイントがずれて撃沈
ポイントがずれて撃沈  一投目からお隣と入れ食い。だから我慢すればダブルあり。そこでアタリがきたらそのまま待ったら着ました。 ヒラメ。ゆっくり巻き上げやはりザブトン級。ところがタモ取り失敗。アーア。 そこで船長微妙に船をずらす。ポイントがずれその後全くアタリなし。だから釣れる人は決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 07:56
座布団を釣り上げた
座布団を釣り上げた  今週も五目釣りで福田港。どうも左舷はいまいち。たまにイサキ、アジが来る。後半空いた右舷に移り、入れ食い。でもなぜか鳥ばかり釣っている方が多い。よくみるとオキアミをつけている。私は付けないからほとんどこない。ラスト一時間、ここでイサキで泳がせ。  しばらくするとアタリ、我慢して聞いてみたがまだダメ、そこですかさず降ろしたら、ガクガク。やりました。 時期的に薄いが、12月なら7kサイズ、でも4kあるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 09:08
一年ぶりのイサキ
一年ぶりのイサキ  久し振り,係り釣りの五目で福田港より出船。なんともいってもここの五目はちょっと違う。他の港ではおそらくハリスは6〜10mの3,4号だろうけれど、ここは何と2号2m。これは棚が高いということもあるけど、イサキ,アジが潮さえ動けば入れ食い.従って先週は束釣り、ただ係り釣りだから差はでる。そして昨日はイサキに何と7kのヒラメが食いついてきたようで2本上がりました。本日は3回バラシました。  さて本日餌取りの鳥がいつき、7羽ほど釣れました。いくらおっぱらっても馬鹿な鳥、逃げない。ただ針を飲み込む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 13:53
10時までアタリなし
10時までアタリなし  イヤーまいりました。船長曰く、この間後半からきたと。で、15分走ってカド根で小ぶりを少々、又金洲へ戻りしばらくして入れ食い。いやはや船長も大変。それもピンポイント。微妙な棚取り、誘っても関係ない、ともかくベタなぎなので硬い竿で揺れまかせが正解。つまり魚が体温15度くらい。だから活性があまりない。底潮も止まっているから。  写真の大きいのがキロクラス。 今回も新しい仕掛けを用意しましたがどうも成功したみたい。というのも上あごにかかれば飛びついてきた証拠だが、何と3匹。それも天秤のところ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 07:53
金州にはいけ損ねたがこれが普通
金州にはいけ損ねたがこれが普通  朝一オマツリまるけの潮。でもこの時が大型が自分に一番きた。ダブルありで、しかしアタリは小さい。前回と同じ。それはそうと又やってしまった。何と仕掛けを忘れたのである。だから3セットと針、蛍光玉を買ってきました。  9時ごろになり潮が変わり、船長曰く、黒潮が入ってきたようで水温がいきなり上がったようである。 他船の釣友イサキ釣りでビッグサメにやられ、釣果伸びずさんざんで、やはりこの潮にサメもきたようだ。 さて、後半チビまるけ、お隣は大型に変わり、難しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 06:16
歴史的爆釣の後撃沈
歴史的爆釣の後撃沈  昨日は何とキロクラス船中50匹以上だって。予約を入れていたので不安ありあり。ま、半分あればと思いましたが。だからキロクラス、ダブル、トリプルがあったらしい。  出船前におしっこ。何と赤潮と思ったら、夜光虫、これは今神奈川県でうわさになっている。きれいな波紋を広げる,記憶にない。  さて、潮が変わりすぎ、オマツリの連荘、潮は丘に行ったり、沖に行ったり最悪。前日チョウカは船中1匹が私は6匹で、鬼4匹、ハチ3k、水タコ3k。 写真はやっと咲いたジャーマンアイリス。これって寒さを当てないとダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 16:49
40年振りに茶摘
40年振りに茶摘  何と今年は30年ぶりに遅れているという。品評会のため手摘みに動員された。以前10本の指を使い早かったものだが、今度はそうはいかない。何せ品評会ようだから,一芽二葉で爪を当てず折らなければならない。 腰にきたが、イヤー久しぶりの労働、心身ともに気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 08:52
ただ今、ヤリのパラソル入れ乗り
ただ今、ヤリのパラソル入れ乗り </a    釣友がパラソル20杯釣ったと電話があり早速焼津の小林丸に乗船。ベタなぎだけど潮色が悪い。どうも川の濁りだ。それもはるか西や沖合いまで影響し釣果が悪い。果たして今日はどうか。  朝市どうも乗らない、バタバタとすでに9杯乗せた人も。魚を使っていたので即交換、でも皆に追いつけない。 そこで必殺のシングル針、そこできました。船長はお勧めでないことは知っていたけど。たまにチビ。水深は浅く楽チン、ラストまでボチボチ。後半7本針に6杯。皆もすこぶるよい。どうも水深が決まっておりそこを通過す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 08:13
今度は大丈夫
今度は大丈夫  仕掛けもばっちり。しかし天気予報悪いので早帰り覚悟、そして雨模様だから釣果は望めない。朝j一勝負だ。 キロクラスが早々ときたので余裕ができた。本日晴れ間がないのでやはりカラス、黒ムツときた。だからアカムツは移動。船は移動を繰り返しなかなか難しい。どうにかこの釣果。ま良しとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 16:59
人生のどん底
 またアカムツ。しかし今回はだいぶ違う。 早速竿受けを取り付け、竿、リールと胴付きなので仕掛けも先にセットする。あけてびっくり。何と太刀魚の仕掛け。今回仕掛けの箱を変えてしまったのが間違いの元。船長に仕掛けをもらい改造。 で、今回スクリュウに絡まれるし、私だけ大型のスミヤキ、落とした仕掛けを拾うは、巻きすぎで仕掛けを再びそっくり落とすは、一人坊主が出たのが私。久しぶりにやったね。  そういえば昔、ヤリイカ釣りに出かけ、クーラーだけ持参、皆に借りてなんとかなったけど。また、カサゴでは仕掛けそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 12:20
ただ今絶好調アカムツ
ただ今絶好調アカムツ  また出かけました。本日晴れ,ベタなぎの予報。本当は多少荒れていたほうがよいのだが。 ポイントに到着。船長の第一声、反応が真っ赤か。底ものは絶対無理。早帰り覚悟。 なんと9時までなんらアタリなし。移動を繰り返しなんとか中クラスゲット。そしたら11時過ぎに全員バタバタときた。分からないものだ。そしたら船長のトーンが俄然上がり、全員アドレナリンの沸騰。  どうにか7匹ゲット。手に持っているのはキロクラス。本日も仕掛けを改良、途中手を加え納得。 ただ回りの方の竿調子がいまいち。魚種がアタリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 06:44
本日爆釣、アカムツ
本日爆釣、アカムツ  久し振りにビッグサイズ。チビなし。でもアタリは5回で、4匹とりました。本日絶対釣れという確信はありました。 しかし朝から入れ食いかと思ったけどそうはいかない。後半に全員アタリ流し数回。当方一番アタリが少なかった。そこでハリスを30cm継ぎ足しとり始めました。  前回から新しい誘いとポイント移動を取り組みました。結構いけてる。これで外道もきたけどアタリが出始めました。トップ9匹でキロクラスがなんと4匹。私はなんとか1匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 17:59
連敗ストップ
連敗ストップ  どうにか4匹。予報が悪く果たしてお昼までもつか。できるまでやるという事で出船。 まず型をとるという事で数狙い。誰かしらアタリがありボチボチ。底潮はとまっている。トップ8匹。私ともう一人がスソの4匹。でもこれは納得。アタリは4回だから。外道はカラスとオキギス。オキギスはラストのアタリ、2枚潮だけどてっきりキロクラスと思ったけど、残念。眼玉飛び出ているのがオスだけどこんなに太いのは珍しい。  とうとう帰りは17m、しかし19tは強い。まだまだやれる感じで早帰り。 . ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 17:02
やっぱり未だ早かった
やっぱり未だ早かった  当方はトウジンの入れ食い。アタリがアコーダイと思われたが引き流しなのでサメ。誘いとポイントずらしは成功したが駄目。しかし写真の彼はそれをやったとたん釣れた。魚を見た限り最近入ってきたところだ。 4k近くある。 やはりもう少しの我慢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 13:17
未だ早かったアコーダイ
未だ早かったアコーダイ  久し振りにベタ凪。初心者1名参加の中でスタート。違うアタリ、外道だけど送ったり、巻き上げてポイント移動したり試すが後が続かない。スイッチオン、やはり、沖ギス。すると捨て糸は合っていると思われるのでこのまま続行。底物は腐った餌でも食いついて来るので昨年のスルメの短冊。今年は高いのでとてもとても。 まめに移動を繰り返すがそれらしいアタリなし。兎も角トウジンとオキギスの入れ食い。 本日気が付いた事があった。釣友のアタリをみていると張りすぎているので外道でもかからない。私は胴付き釣りのアカムツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 12:43
三連荘のアカムツ貧果
 年明けアカムツに初チャレンジ。先週は爆釣、でも行ってみないと分からないのが釣り。 朝一番、さー気合が入る前に他船で潮が動いていないと、で、もうこれでアドレナリンがしょんぼり。 トモで吹流しでキロ級ゲット。底から3mで食ったとか。即、胴付から吹流しにチェンジ。軽いところが私のいいところ。兎も角外道のアタリもなし。後半勝負と切り替え、いただいたビール、を飲み干す。こういうときは漫才に限る。船長含め雑談。それでもたまにアタリ、それが大型のドンコ。後で見たら肝が小さくどうも新群れだ。  当日ドン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 10:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

谷庵の釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる